どうも、ぴよさんです(=゚ω゚)ノ

雨の日は高確率で偏頭痛になるぴよさんとりーちゃんです。

さて今回は突発的に旅に出ようと思いたちました。
僕の場合はそういうことが多いのですが(^_^;)

記念すべき​ブログ第1弾企画は、アシスタントのりーちゃんの希望で行き先は愛知県犬山市に決定しました。




ぴよさん「愛知県は何度も訪れたことはあるけど、犬山市は初めてかな。何があんの?」

りーちゃん「​お菓子の城っていうのが前から気になってて。それに​明治村‼︎


ぴよさん「夢のあるネーミングの城じゃないっすか‼︎ 明治村もなんか​大正ロマンを感じるッ‼︎」

りーちゃん「明治村なのに大正ロマンって...」
 



2019 / 6 / 3 / 13:00 大阪 住之江区 出発


ぴよさん「えーと、なんかいろいろあってこんな時間になったけど、とりあえず出発しようか」

りーちゃん「しゃーないやんッ‼︎ 歩きやすい靴が欲しかってんもんッ‼︎」


もうお昼は回ってるのに朝から何も食べていない2人は、コンビニで軽食を買って車中で食べることにしました。

出発地の大阪府住之江区から愛知県までのルートは西名阪〜名阪国道〜東名阪で愛知県入り。
そこから名古屋高速には乗らず下道でひとまず大須に向かいます。


名阪国道のリフレッシュ工事かなんかで伊賀あたりから亀山まで渋滞してました。

だらだらとした長時間の渋滞をぬけるとすぐに亀山SAがあったのですが、せっかく快適に走り始めたばかりなのでスルーして次の御在所SAで休憩することにしました。


IMG_2759



ぴよさん「やっと休憩〜‼︎ もう16時回ってるんかー」

りーちゃん「おつかれ〜。よく寝たわwww」

ぴよさん「​大黒摩季のアルバム2周したわ


御在所SAでちょっと休憩して再び愛知県を目指します。



りーちゃん「なぁなぁ愛知といえば味噌煮込みうどんやでな。​山本屋の‼︎


っていうわけで、今晩の夕食が決まりました。
味噌煮込みうどんです。






同日 18:00 大須到着


そうこうしてるうちに大須に着きました。
なんか好きなんですよ、大須の雰囲気が。



IMG_2761



んで、散策中に見つけたブタさんアイスがたまらなく愛おしくて。

IMG_2763
IMG_2762


ブタさんアイス ¥500

他にもいろんな種類の動物アイスがありましたよヽ(*´∀`)


商店街に入ってブラブラしてるとエスニックなお店を発見。

2人ともエスニックな服装が好きなので、店内を見て回って…

ぴよさんはベレー帽とアンクレットを購入。
りーちゃんは指輪を買ってました。



ぴよさん「いや〜、旅先での衝動買い。怖いね〜」

りーちゃん「しかも愛知とは何の関係もない」

ぴよさん「さ、味噌煮込みうどん食べに行こうぜ‼︎ 山本屋だっけ?」

りーちゃん「うん、山本屋」



大須からしばらくお洒落な街並みを歩いてたどり着いた山本屋。


IMG_2774



ぴよさん「なんかすげぇ高級な感じ」

りーちゃん「でもほら、店先のメニュー見て。そんなにお高いわけじゃない」




入店して席につくとまず目をひくのがコチラ。


IMG_2766




​何コレ?



りーちゃん「七味と一味の入れ物みたい」

ぴよさん「いやぁー、​デカくね⁉︎

りーちゃん「なんか理由があるみたいだよ」





FullSizeRender


薬味入れ
真ん中で区切って一方が一味、もう一方が七味。
薬味入れは60㎝ほどもあるすす竹製。
100年以上も経った農家の天井に組んであった本物のすすで、よい色になった竹を使用しています。







ぴよさん「確かに真ん中に栓がある」

りーちゃん「けっこう重量もあるし、薬味を投入するとき下手したら大惨事になるかもね」


IMG_2767



注文した味噌煮込みうどんとおでんがきました。



IMG_2769




りーちゃん「アツアツで美味しそう‼︎」

ぴよさん「なぁなぁ、さっきの薬味入れてみて」

りーちゃん「ガッテン承知の助ッ‼︎」








ぴよさん「おぅ…最後ドバッと出たで」

りーちゃん「全然余裕っしょ‼︎」

ぴよさん「よし、頂こうじゃないか」





モグモグ。


モグモグモグ…。




うん?なんか固い。


りーちゃん「さっきの説明書にも書いてなかった?鍋に蓋をしてちょっと蒸らすといい感じになるみたい」

ぴよさん「そうなんか‼︎」



というわけで、鍋に蓋をしてちょっと蒸らします。


その間におでんを頂きました。



ぴよさん「んまいッ‼︎ 普通のおでんより断然こっちが好き‼︎」

りーちゃん「ビールに合うわぁ」


何気に味噌煮込みおでんを食べたのは初めてのぴよさんはすごく感動しました。



さて、蒸らしておいた本命の味噌煮込みうどんはというと…



モグモグ…


モグモグモグ…




ぴよさん「うん、まだちょっと固めだけどもう待ちきれんッ‼︎」



チュルチュルチュルッ‼︎




ぴよさん「くっはぁ〜‼︎ やっぱうめぇ‼︎」

りーちゃん「うどんもだけど、出汁が美味しい‼︎」

ぴよさん「オォッ‼︎ りーちゃん汁まで完食やんか‼︎」



ご当地グルメってその土地に住んでる人には当たり前かもしれないですが、他府県からの観光客にとってはすごく美味しく感じるんですよね。



ところで、後から知ったことなのですが、「山本屋」と「山本屋総本家」は全く別のお店だそうで。
今度は「山本屋」に行ってみたいです。





ぴよさん「さぁ、もうだいぶ遅くなったし早くお宿に行こう‼︎」

りーちゃん「いま21時でしょ? チェックインは22時までだからね。急げよ」

ぴよさん「ガッテン承知の助ッ‼︎」




下道で犬山市にある旅館に向かいます。





IMG_2822
翌朝の写真



臨江館 同日 22:00 着



チェックインの22時にギリギリ着きました。
サクサクっと受付を済ませて部屋に入ります。


IMG_2775
IMG_2776



布団が仲良く敷かれていました。
そしてぴよさんが好きなこのスペース。
落ち着きますよね。


入浴時間が23時までなのでダッシュで温泉に向かいます。



IMG_2777

浴衣とアメニティグッズが入った袋。
こんな風にアメニティグッズをまとめて袋に入れてくれてるのは初めてです。
嬉しい心遣いに感謝。



旅の疲れを温泉に浸かって癒します。
効能にもある通り、肌がすごくツルツルになりました。
ここの温泉は本当におススメです‼︎

りーちゃん曰く女湯の脱衣場には化粧水などのアメニティグッズが豊富に用意されていて大満足だったようです。



部屋に戻り翌日に備えてすぐに就寝しました。


さあ、翌日はお目当ての​お菓子の城​明治村です‼︎


楽しみぃ〜( ´∀`)



次回に続く。