どうも、ぴよさんです(=゚ω゚)ノ

先日セミの鳴き声を聞きました。
気がつけば2019年も折り返してますね‼︎


ぴよさんがここ数年思い続けていたこと…

時が経つのは早くて、 歳を重ねるごとにあの頃は楽しかったと思うことが多くなりました。

それってつまり、"現状に満足してない"ってことなんじゃないかなって。

常に今を楽しく生きたい。

だから楽しいことを探るためのアンテナは常時バリ3です。





りーちゃん「バリ3ってもう使わんで?

ぴよさん「いやいや、まだまだ現役ワードやって‼︎」

りーちゃん「で、今回はどこに行くの?」

ぴよさん「今回はぴよさんの行きたいどこに行く‼︎ ちょっと付き合え‼︎」

りーちゃん「はーい」




最早りーちゃんはどこに連れて行かれるのか詳しく聞こうとはしません。
ぴよさんのシークレット旅に慣れたようです。




この記事を読んで頂いている皆さんはタイトルからおわかりいただけるかと思いますが、今回は滋賀県の豊郷小学校旧校舎群と通称"あのベンチ"に行ってきました。


・豊郷小学校旧校舎群
歴史的建造物として認知されている旧校舎の存在や、それを取り巻く保存活動、さらには旧校舎がアニメの舞台に設定されたことなどから、全国的にその名を知られている。
(Wikipediaより)

・あのベンチ
彦根市石寺町の湖岸沿いにある椅子(いす)が「あのベンチ」として、SNS上で話題になっており、土日祝日や景色が良い夕方には多くの人スポットになっている。
 設置した近くに住む男性(68)によると、祖父が植えたセンダンの木の前に10年ほど前に1脚目の椅子を設置。しかし背もたれがなかったため、約3年前に改修して今の形になった。大人3、4人が座れる大きさ。
 2脚目が完成して以降、来訪者たちがツイッターやフェイスブック、インスタグラムなどSNS上に掲載し、最近では「あのベンチ」と命名されて拡散。県内外からバイクや自動車、自転車で撮影しに来る家族連れや友人同士、カップルらの光景がみられ、特に眺めが良い夕方には多くの人が訪れている。
(滋賀彦根新聞より)




豊郷小学校旧校舎群はずっと前から行ってみたかったんです。
Wikipediaにもあるように、とあるアニメの聖地になってるのが1番のポイント‼︎
ご存知の方も多いかと思いますが、アニメ「けいおん!」の舞台なんですよね。

「けいおん!」ってなんじゃ?っていう方はググればすぐにわかります。
簡単に説明すると、女子高生がバンドで青春するアニメです。

ぴよさんもバンドマンの端くれなので観ていたのですが、ホントに良いアニメです。



もう一つの"あのベンチ"は実はぴよさんはその存在を知らなくて、数ヶ月前にりーちゃんからもたらされた情報でした。

どうやら琵琶湖沿いのとある場所にめっちゃ景色のいいインスタ映えするベンチがあると…。



カメラを手に入れたぴよさんはそのベンチと琵琶湖を撮りたくて。




というわけで、今回の日帰りプチ旅行スタートです。






昼前にりーちゃんと待ち合わせをして大阪を出発。
車で滋賀県に向かいます。

高速に乗り昼御飯のために草津PAで休憩です。




ぴよさん注文の昼御飯
IMG_3745




りーちゃん注文の昼御飯
IMG_3746




お昼時だったので食堂がめっちゃ混んでました。


昼食を済ませて目的地の豊郷小学校旧校舎群に向かいます。


八日市ICで降りて下道でしばらく進むと…



豊郷小学校旧校舎
IMG_3363

1937年(昭和12年)、本校出身で丸紅の専務取締役であった古川鉄治郎が私財を投げ打って建設した。設計はヴォーリズ建築事務所、建設は竹中工務店が担当し、神谷新一が現場監督となって指揮を執った。通常「旧校舎」と言えばこちらを指す。

当時としては珍しい、壮麗な鉄筋コンクリート造の校舎は、「白亜の殿堂」ないし「東洋一の小学校」との異名を取った。また、暖房設備など当時最先端の技術を惜しみなく使用し、その総工費は365,000円に上っている(当時の豊郷町予算の10倍に相当)。階段の手摺には、イソップ寓話「兎と亀」をモチーフとしたブロンズ装飾が設置され、後述する保存運動のシンボルにもなっている。 2009年(平成21年)春頃より放映された深夜アニメ『けいおん!』(京都アニメーション制作)に登場する架空の高校がこの校舎と酷似しており、モデルと認知されていることから、いわゆる「聖地巡礼」として訪れるファンも多い。また、地元商工会も町おこしを目的として同年6月に「けいおんでまちおこし実行委員会」を設け、旧校舎内にて「けいおん!カフェ」の開業や、ライブの開催を実行している。旧校舎内の音楽室にはファンが持ち寄った「けいおん!」関連のグッズや楽器が多数展示されている。

Wikipediaより




IMG_3366
IMG_3365
IMG_3364

車を無料の駐車場に停め、すぐ目の前に広がる校舎。
ちなみに校内の見学も無料なんです。





ぴよさん「ふぉぉおッ‼︎ アニメそのままや‼︎」

りーちゃん「え?何ここ?」




ここでりーちゃんに種明かし。

今日は「けいおん!」の聖地巡礼‼︎



「けいおん!」に興味のないりーちゃん。

でもりーちゃんもヴォーカルなんですよ(=゚ω゚)ノ





ぴよさん「さぁ、校舎の中に入るべッ‼︎」

りーちゃん「お、おぅ。」




興奮気味にズイズイ進むぴよさんの後からりーちゃんが付いてきます。




IMG_3370
廊下
アニメでも廊下のシーンはあったと思う(たぶん)
木造校舎です。




IMG_3374
教室
そうそう、机を並べてステージにしてライブしてたっけ。



IMG_3377
階段
音楽室に向かう階段。





IMG_3371
階段の手すりにカメ
アニメでは階段のシーンで登場人物たちがこのカメを触っていくんですよね。

​もちろんぴよさんも真似したよ。



IMG_3378
音楽室
ついに見えてきた音楽室。
登場人物たちの部室兼練習場ですね。



IMG_3379
IMG_3380
IMG_3383
IMG_3385


アニメそのまんま。



IMG_3386

IMG_3387
IMG_3388


このティーセットが何を意味するかは、実際にアニメをご覧になってくださいな。
ファンの方たちが持ち寄った物だと思います。




IMG_3389
IMG_3390
音楽室は3階(最上階)にあって、中庭がみわたせます。





隣接する旧酬徳記念図書館ではファンの方たちが持ち寄ったいろんなアイテムが所狭しと展示されています。
IMG_3398
IMG_3405
IMG_3404
IMG_3403
IMG_3406

登場人物たちが使用したモデルの楽器。

高価な物まで寄贈するってすごいですよね。






2階に上がります。

IMG_3411
ここにも楽器があり…



IMG_3412

撮影スペースがッ‼︎

もちろんりーちゃんに頼んで写真を撮ってもらいました。




IMG_3423

売店ではカメのメロンパンが販売されていたので購入。






ぴよさん「ふぅ〜、楽しかった‼︎」

りーちゃん「…。

ぴよさん「あ、りーちゃん。」

りーちゃん「私はアニメ見てないから何もわからんかった‼︎」

ぴよさん「まぁまぁ落ち着いて。次はりーちゃんが行きたいって言ってた"あのベンチ"に向かうから」






"あのベンチ"の場所を調べてみると意外と近くにありました。
詳しい場所を書いてしまうとベンチの設置者の方や近隣の住民の方にご迷惑がかかるので控えさせていただきますね。

まぁググればすぐにわかります。




車で移動すること数十分、『あのベンチ』に到着しましたが、やはり有名なインスタ映えスポット。
先客の方たちがいらっしゃいました。

なので、ぴよさんたちは琵琶湖岸に降りて散策していたのですが…



IMG_3442
青空




されど…




IMG_3441
波風強し。



これ、海じゃないですよ、湖ですよ‼︎








IMG_3425
りーちゃんの背後を撮ってみましたが、波が高いしちょっと濁ってますね。

まぁこういう日もありますよ。



で、お目当ての『あのベンチ』が空いたので、ぴよさんたちも撮影します。



あのベンチ

IMG_3532
IMG_3530

IMG_3483
IMG_3482



りーちゃん「確かに、これは映えるわ」

ぴよさん「この木の下にベンチを設置した人のセンスが素晴らしい」



風が強くなければ穏やかな湖面を臨むベンチが撮影できたと思います。





ぴよさん「さて、今日の目的は達成したし、これからどうするかね?」

りーちゃん「前半はアンタの行きたいところに行ったんだから、ちょっと付き合いなさいよ」

ぴよさん「うん?いいけどどこに?」

りーちゃん「案内するから車を出して」





琵琶湖沿いを南下し、りーちゃんの目的地に到着。





烏丸半島 芝生広場
IMG_3511

IMG_3490

りーちゃん「ここで毎年​イナズマロックフェスが開催されてるのよ‼︎」

滋賀県出身である西川貴教さん主催の音楽フェスです。



りーちゃん、西川貴教さんの大ファンなんですよね。
毎年イナズマロックフェスに参加してるそうで、今年も9月(だっけ?)に開催されるらしいのですが、待ちきれずに来ちゃいました。



IMG_3503

もう日が沈みます。
夕焼けが見れるか期待しましたが、ちょっと雲が多かったです。






IMG_3507
遠くの方に馬鹿でかい入道雲が見えました。
ちょっと恐怖を感じるほど大きかったです。
もう夏ですね。





IMG_3509
日が暮れました。



これにて今回のプチ旅行は終了です。



大阪から日帰りで行けるプチ旅行、これからも投稿していきますのでよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ